2X4木工!2X4木工で簡単家具作り!! > 家具作り > ユニークな文字盤の手作り時計 

2X4木工!2X4木工で簡単家具作り!!

ユニークな文字盤の手作り時計 

>2x4木工がタイトルですが、また時計を作っちゃいました。

吉祥寺のユザワヤが閉店セールをやっているというので
のぞきに行くと、「ワゴンセール 何でも100円」をやっていました。

そこで見つけたのが、これ↓

SH3F0019.JPGSH3F0004.JPG

キットの中身を出すと、ハトメの穴あけの道具が。

12個所の位置を正確に決め、皮に穴をあけて行きます。
SH3F0005.JPG

全部穴が開きました。

SH3F0006.JPG

これが、ハトメ
SH3F0007.JPG

このように、セットして
SH3F0008.JPG

一つづつ打ち込んで行きます。
SH3F0009.JPG

全部の目盛にハトメが付きました。
SH3F0010.JPG

次は、時計ユニットの取付。
SH3F0011.JPG

裏からユニットを差し込み
SH3F0012.JPG

表からナットで固定します。
SH3F0013.JPG

文字盤の真上がずれないように、ユニットと文字盤の向きが一致していることを
確かめます。
SH3F0014.JPG

表から、針を取り付けます。まず、時針。
SH3F0015.JPG

分針、秒針を取り付けます。
SH3F0016.JPG

電池を入れると
SH3F0017.JPG

動き出しました。
SH3F0018.JPG


というわけで、これはこのキットを買わなくても作れますね。

厚めの硬い皮を買ってきて、穴をあけてユニットを取り付ければいいんです。

目盛は別にハトメじゃなくてもいいわけです。
鋲を打ち込んでもいいし、染料で書いてもいいし。。。

皮の形も、何もこのように丸い必要も無いわけで。。。

文字盤の目盛さえちゃんとなっていれば良いんですから。


時計ユニットも、いろいろありますからね。
以前ご紹介した逆回転時計ユニットとか、電波時計ユニットもありますから
自分好みの時計が作れちゃいますね。


100円でいいアイディアもらいました。


<<2x4材っておいくら? | 2X4木工!2X4木工で簡単家具作り!!トップへ | キッチン天板をちょっと延長>>



Powered by Seesaa
×

