2X4木工!2X4木工で簡単家具作り!! > 家具作り > キッチン天板をちょっと延長

2X4木工!2X4木工で簡単家具作り!!

キッチン天板をちょっと延長

今日は、またまた奥さんのリクエストで、キッチンの天板をちょっと延長しました。

洗い物かごを載せるスペースがちょっと苦しかったので、
木工で棚をつけるようにして、作りました。

KC3A0172.JPG


実は、これを作った時の余りの板を使っています。

角があると、ぶつかったりして危険なので、角を丸めて
あとは、水場なので、撥水性のある塗料が必要です。

まずは、板を切ります。
ジグソーで、角を丸く切りました。
KC3A0170.JPG

サンディングペーパーを掛けて、滑らかにして、一応出来上がり。
KC3A0169.JPG

次に、塗装をします。

KC3A0171.JPG

完全自然素材で、安全な撥水性の塗料です。食べ物を扱うところなので特に。

使った塗料はこれ


これは、本当に優れもので、木の風合いを損なうことなく、
見事に木の保護をしてくれます。

ぼくは、何でもこれでやっちゃいます。
うちのキッチンのキャビネットもあとからこれを塗りました。
無塗装の木はもちろん、オイル仕上げの木ならそのまま塗れます。

塗ると見事に水もはじきますし、メンテも簡単ですよ。
おすすめ。

さあ、そして固定は、木製のL字金具(?)でつけました。
こういうヤツです。



あとは、木ねじで天板と高さをあわせて固定してしまえば完成です。
KC3A0176.JPG

こんなふうに、キッチンスペースにちょっとだけゆとりが増えました。


<<ユニークな文字盤の手作り時計  | 2X4木工!2X4木工で簡単家具作り!!トップへ | パソコン用デスクを改良!>>



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。