2X4木工!2X4木工で簡単家具作り!! > 家具作り > パソコン用デスクを改良!

2X4木工!2X4木工で簡単家具作り!!

パソコン用デスクを改良!

ずっと前に作ったパソコン用デスク。
パソコン本体とプリンターとがひとつに収まり、
キーボードを引き出したりしまったりできるように、
スライド式のキーボード台をつけたものを作っていたんです。

以前は、ちょっと高めの座椅子みたいなものに高さを合わせていたので
低い位置に設定していたのですが、家が変わり
このデスクを使うのが、主に妻になり、妻からのリクエストで
チェアで使えるようにして欲しい、ということなので、
脚をつけて、高さを上げることにしました。

SH3F0170.JPG
まずは、色々挟んで高くして、実際にどのくらい高くすればいいのかを確かめます。

高さが決まったので、脚としてつけてあったキャスターを取ります。
SH3F0171.JPG

本当は、また2×4材とか、脚としてなら4×4材とかを買ってきても良かったのでしょうが
端材の板などが、けっこう余っていたので、それを何とか流用することにしました。

問題は、縦に長くまっすぐに切らなければならないことで、手で切るのも大変だし。。。
と思っていたところに、家の物置の奥に古い電動工具を見つけました。
SH3F0172.JPG
この丸鋸を使って、切ろう!
使えるのか?
ちなみに、今はなきこのブランド。
SH3F0173.JPG
切ってみます。
SH3F0174.JPG
意外と使えました!!

さて、そうやって細長く切り出した板を脚として固定するわけですが、
このパソコンデスク、箱型に作っているので、下に脚をつけるために固定する
コーススレッドを打つ余白がありません。
で、考えました。
まず、幅がある板(実は余った1×4材)に脚を固定し、
SH3F0177.JPG
これを、箱の縦の板にコーススレッドを通して、固定する。
SH3F0178.JPG
で、完成です。

簡単ですが、これで、チェアで使える高さになりました。
SH3F0180.JPG

パソコンまわりのもろもろを全部詰め込んで、作業は終りです。



<<キッチン天板をちょっと延長 | 2X4木工!2X4木工で簡単家具作り!!トップへ | 靴の収納>>



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。