2X4木工!2X4木工で簡単家具作り!! > 家具作り > 靴の収納

2X4木工!2X4木工で簡単家具作り!!

靴の収納

久々の家具作りは、靴の収納です!

自分で作るつもりだったので、スペースだけで中身は空っぽだった
我が家の靴収納。

とりあえずで、過ごしていたら、混乱の極みに。
IMG_3176.JPG


ということで、一気に片付けることにしました!

まずは、空っぽの靴収納スペース。
IMG_3177.JPG

幅は、1300mmありましたので、棚板を1295mmにすることに決定!
ギリギリいっぱいのサイズです。

ホームセンターで1800×30mmのパイン集成板を8枚。
カットサービスで、1295mmにカットしてもらいました。
余った分も持ち帰ります。
また何かに使えるからね。

さて、問題は棚板の固定です。
この収納スペース、裏に柱が通ってないんですね。
なので、内側に柱を立てて固定する事も考えました。

が、うちの奥さんが
「使える幅が狭くなるのが納得出来ない」
とおっしゃいました。。。

じゃあ、どうする??

石膏ボードにスタッドを打てるようにするアンカーがあったな。。。
あれを使ってみるか。

ということで、棚板の固定方法は、L字金具をアンカーにスタッドを打って
固定したもので支えることに。今回買ったアンカーは
極細スリムくん
6mmの下穴で3.5mmのスタッドが使えます。

IMG_3179.JPG

こいつを壁に打つ位置を決めたら、ドリルで穴を空けます。
6mmの穴です。

IMG_3182.JPG

穴を開けたら、極細スリムくんを、手で押し込みます。
押し込めない場合は、ハンマーで軽く叩いて入れます。

IMG_3183.JPG

極細スリムくんが入るとこんな感じです。
IMG_3180.JPG

ここに、L字金具を固定していくわけです。
L字金具の写真忘れました。。。。

両側に、4点金具を固定してその上に板を載せます。

IMG_3184.JPG

真ん中は、また大きなL字金具で、今度は奥の壁から支えます。

これを、下から順番に作っていきます。

そうすると

IMG_3185.JPG

棚が揃いました。

ここに靴を収納すれば終りです。

IMG_3186.JPG

いやーやっと片付きました。。。

これだけあれば、まだちょっと余裕があります。

ホームセンターのカットサービスと、これがあればこれくらいのものは、すぐに作れます。

電動ドリルドライバ

<<パソコン用デスクを改良! | 2X4木工!2X4木工で簡単家具作り!!トップへ | 玄関のコート収納。>>



Powered by Seesaa
×

