2X4木工!2X4木工で簡単家具作り!!

2x4材っておいくら?

簡単木工に欠かせない、2x4材ですがあれだけ立派な木材
一体いくらぐらいするんでしょう?


近くのホームセンターで調べてきました。
KC3A0037.JPG
2x4の6フィート材です。長さが6フィートつまり1820mmです。
これがこんなお値段。押し入れの幅ぐらいはありますね。
KC3A0036.JPG
こちらは8フィート。2440mmです。
大抵の天井は届きます。少し余るぐらいです。普通は2400mmぐらいが天井です。

それから、厚さが半分の1x4です。
KC3A0038.JPG
ちょっとした棚には便利ですね。

それから、厚さ半分、幅1.5倍の1x6材です。
KC3A0039.JPG

文庫本サイズの本棚にはぴったりでした。
KC3A0122.JPG

これは、8フィートの材を6本ぐらいでできたと思います。
材料費は3000円ぐらいのものですね。

計算をして切ってしまう前提なら
KC3A0044.JPG
12フィートなんていうのもあります。
こういう物は、家で計算をして行ってホームセンターの
カットサービスで切ってもらいます。
そうすれば、さらにちょっとお得です。

カットサービスはお店によって違いますが、
会員になっていればタダ、
というところや1カット10円から50円ぐらいが
ほとんどのようです。

こうやってサービスや材料の節約を工夫すれば
これぐらいのものが、5000円もせずに作れてしまいますよ。

組立自体は、このような単純なものなら30分ぐらいです。





Powered by Seesaa
×

